// //
list

歯の詰め物が取れたとき温度差の激しい食事には要注意!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奥歯の詰め物が取れてしまった。。こんな経験ないでしょうか!?

それが夕方だったり仕事があれば、すぐに歯医者さんに駆け込むわけにもいかない訳で。。ここでは、そんな困ったときの対処方法をご紹介します!!ご参考までに!

歯の詰め物が取れたとき

歯の詰め物が取れたときの処置方法

歯の詰め物が取れたとしても1週間程度であれば歯医者にすぐに行けなくても大丈夫!?ここで以外と多いのが、この詰め物を接客剤でつけたらどうか?という発想ですが、これは食事のときに飲み込むおそれがあり、再治療のさいの妨げにもなるので厳禁!!また取れた詰め物をティッシュでくるみがちですが、そのまま容器にいれて保存するのがベスト。じつは私も詰め物をティッシュでくるんじゃいました(。´д`。)。。

歯医者さんに行くまでに気をつけること

詰め物が取れた部分が虫歯にならないように、特にブラッシングを入念にするように。また食事の際にもここの歯では噛まないように注意しましょう。

さらに温度差の激しい食事には要注意!!
アイスを食べたあとに熱いお茶を飲んだりすると、痛みの原因になりますよ。

そして、当たり前ですが出来るだけ早く歯医者さんに行くことが大切です!!外れてすぐならカンタンに治せたのに、時間が経つと虫歯になってしまって、治療にも時間と費用が余計にかかってしまう場合も。ただ虫歯が進行していなくて、詰め物にも異常がない場合には、取れた部分を消毒してからそのまま接着出来る可能性もありますよ(・ω・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick