// //
list

自宅で出来る予防歯科

このエントリーをはてなブックマークに追加

出来るだけ歯医者さんには行きたくない!!歯医者さんが大好き、という人はまずいないでしょう。

虫歯や歯周病にならないためにも、自宅でしっかり予防することが大切!私も歯の健康には気をつけていますよ。

虫歯や歯周病は口臭の原因にもなるもの!ここでは自宅でも手軽に出来る効果的な予防方法をご紹介しましょう。

自宅で出来る予防歯科

自宅で手軽に出来る予防歯科

お子さんの予防歯科

まだ小さなお子さんの場合には、保護者による仕上げ磨きは必須★仕上げ磨きのときには、お子さん自身では届きくい奥歯を中心にして行いましょう。この時お子さんが痛がらない程度の力で、小刻みに歯ブラシを動かしながら磨くのがポイント!立ったままではキツイので、お子さんの頭をひざの上に乗せて行うのがおすすめですよ。

予防歯科のおすすめアイテム

歯ブラシ以外にも自宅での予防歯科に効果的なアイテムを利用するのもおすすめ!これらを上手く利用することで、歯の健康が保てますよ。

まず、口をすすぐだけで口臭予防が出来るマウスウォッシュ。中でも薬用のマウスウォッシュは、口臭予防だけでなく虫歯や歯周病の殺菌効果も。

そして寝る前のもっとも大切な歯磨き時は入念にブラッシングしましょう!!歯と歯のあいだの歯垢はなかなか歯ブラシだけでは取り除けないもの。歯間ブラシやフロスを利用して、すっきり汚れを取りましょう♪

また、歯磨き粉選びも大切ですね!
虫歯予防に効果的なのはフッ素が配合された歯磨き粉です。予防歯科では、歯ブラシや歯間ブラシ、フロス、歯磨き粉など用途に合わせた歯磨きをおすすめします!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick