// //
list

えっその癖が「出っ歯」の原因?

このエントリーをはてなブックマークに追加

歯の大きさや形って個人差が大きいですけれど、前歯の目立ってしまう出っ歯の人もいますよね。
出っ歯にはいくつか原因があり、生まれつき上顎が前に出ている人もいれば、無意識にやってしまう癖で出っ歯になってしまう事もあるんですって!?
骨格の場合は生まれつきだから矯正などの治療をしませんと治せませんが、無意識でやってしまう癖は気をつければ出っ歯にならずに済むから、意識してみると良いかもしれません。
ここでは、出っ歯になってしまう癖や習慣について、ざっくりですが紹介してみます!

えっその癖が「出っ歯」の原因?

出っ歯になる原因とは!?

赤ちゃんの時に使うおしゃぶりがやめられずに、指しゃぶりをする人っていますよね。
これは、お母さんのおっぱいやミルクを飲む哺乳瓶を吸う時にもやっている行動で、舌を使って吸うので前歯を舌で押してしまうのです。

1回や2回ほどでは前歯は出ませんが、長いあいだおしゃぶりの感覚が忘れられずに指しゃぶりをしてしまうと、出っ歯になる可能性が上がるので注意しましょう!
特に成長期の指しゃぶりはかなり出っ歯になるリスクも高くなるので、癖のある人は要注意!!

呼吸の仕方にも注意

一般的に呼吸は鼻で行うものですが、最近は口呼吸をする子供が増えています。
実は、口呼吸も出っ歯になる原因なんです!!
口呼吸は、歯周病や口臭の原因にもなるので息をするときは、鼻呼吸を意識すると良いのです。

口で呼吸をする習慣をつけてしまうと、常に口がポカンと開いているから口元や舌を支える筋肉も弱くなって、舌が歯を押してしまいます。
歯並びが悪くなるし、出っ歯にもなるし、そのうえ口も臭くなってしまいます。。

無意識でやってしまう癖や習慣は、なかなか自分だけでは気づきづらいかもしれません。家族や仲の良い友人に聞いてみるのもいいかもしれません。

出っ歯になる原因とは!?

赤ちゃんの時に使うおしゃぶりがやめられずに、指しゃぶりをする人っていますよね。これは、お母さんのおっぱいやミルクを飲む哺乳瓶を吸う時にもやっている行動で、舌を使って吸うので前歯を舌で押してしまうのです。

1回や2回ほどでは前歯は出ませんが、長いあいだおしゃぶりの感覚が忘れられずに指しゃぶりをしてしまうと、出っ歯になる可能性が上がるので注意しましょう!特に成長期の指しゃぶりはかなり出っ歯になるリスクも高くなるので、癖のある人は要注意!!

呼吸の仕方にも注意

一般的に呼吸は鼻で行うものですが、最近は口呼吸をする子供が増えています。実は、口呼吸も出っ歯になる原因なんです!!口呼吸は、歯周病や口臭の原因にもなるので息をするときは、鼻呼吸を意識すると良いのです。

口で呼吸をする習慣をつけてしまうと、常に口がポカンと開いているから口元や舌を支える筋肉も弱くなって、舌が歯を押してしまいます。歯並びが悪くなるし、出っ歯にもなるし、そのうえ口も臭くなってしまいます。。

無意識でやってしまう癖や習慣は、なかなか自分だけでは気づきづらいかもしれません。家族や仲の良い友人に聞いてみるのもいいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick