list

今でしょ!という歯ブラシの交換時期

このエントリーをはてなブックマークに追加

歯磨きは、歯ブラシの毛先が命!!まだ使えると思って歯ブラシの交換が滞っていませんか!?

今でしょ!という歯ブラシの交換時期

歯ブラシの交換時期

新品の歯ブラシは毛先が真っ直ぐでキレイに揃っています。この状態なら歯ブラシを歯に当てた時、しっかりと毛先が当たっているから、歯磨きもしやすいですよね!歯磨きをするときには力はいらないんだけど、毎日使っているとどうしても毛先が広がってしまいます。

個人差もありますが普通の歯ブラシ以外に、電動歯ブラシや超音波歯ブラシでも同様で、大体1ヶ月くらいすると毛先が開いてくるので、その時が歯ブラシの交換時期と覚えておきましょう。

もしも、毛先が広がったままの歯ブラシを使っているとどうなるかご存知ですか?自分では今まで通り磨いているつもりでも、毛先がきちんと歯に当たっていないから磨いても歯磨きの効果が低くなってしまいます!!歯垢も落とせていないから、気づかないうちに歯石になってしまう事も。。
そして、歯石は歯周病の元になるから口そのものにも良くないし、口臭もひどくなったりとデメリットが増えてしまうのです!

特にゴシゴシと力を入れて磨いてしまう人は、1ヶ月も持たないかもしれませんよ!?また、歯磨きで力を入れてゴシゴシ磨くと歯が磨り減って知覚過敏になることも。。趣味や食事にお金をかけるのと同様に、健康な生活を送るためには欠かせない歯に対しても気をつかってみると良いですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick