list

薄毛の進行が止まらない!AGA治療で素敵な髪をGET(セルフケア、医療機関での治療、期間について)

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近抜け毛が多いなと感じていながら特に何の改善策も講じないまま過ごしていると、更に薄毛が進行するのはAGAの典型的な症状だッ!早めにきちんと対処していれば薄毛の進行を食い止め、元通りの素敵な髪をGETするのも夢ではない!!正しい対処法や治療法を早めに実践しよう♪

まずは、日常生活を見直そう!!
髪の毛が段々寂しくなってきたなと感じてきたら、悲観的にならずにポジティブに普段の生活を見直してみよう!何気なく過ごしている日常が、ひょっとしたら髪の毛にとって良くない場合が…実は多い。。できる事から少しずつ改善し、髪の毛が育ちやすい環境を整えよう。

薄毛の進行が止まらない!AGA治療で素敵な髪をGET(セルフケア、医療機関での治療、期間について)

生活習慣の改善と頭皮ケア

薄毛に気が付いた段階ですぐ実践したいのが、生活習慣の見直しと健康的な頭皮を目指すためのヘアケアだ。栄養バランスを考えた食生活を続け、禁煙と減酒、ストレスの解消、適度な運動、十分な睡眠等を心がけよう!生活習慣が乱れたままでは頭皮環境も乱れるため、元気な髪の毛がいつまでも生えないと考えよう。

余分な皮脂を取り除くためにもしっかりシャンプーをして清潔な状態を保ちたいものだが、洗い過ぎは禁物。。必要な皮脂まで洗い流すと頭皮が乾燥して更にトラブルを悪化させる可能性がある!規則正しい生活と、頭皮の健康状態を維持できるヘアケアを実践しよう。

医療機関での治療

AGAの治療を実施している医療機関では医師の診察に基づき医薬品が処方される。頭皮や髪の毛の状態を見極めた結果処方された内服薬や外用薬を医師の指導通りに使用する治療が主になる!治療を開始してから最低でも半年から1年ほどは継続しなければ効果が発揮されないと考えられる。

理想的な髪を取り戻すまでの期間

大変気になることだが、AGAの対処法や治療法を実践してから理想的な髪を取り戻すまでの期間は個人差がある。AGA治療は、地道に継続しなければいけないため、根気良く続ける意思をしっかり持って頑張ろう!

AGA治療において結果は先に得ることは稀であり、最終目標と同時に中間目標を立て経過を客観的に捉えることが持久戦を戦い抜く秘訣ではないだろうか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick