// //
list

人はなぜハゲる?髪が薄くなる原因 -大草原から砂漠への変遷(現代人特有の事例)

このエントリーをはてなブックマークに追加

歳を重ねるほど髪の毛が薄くなるのはある意味仕方がない事だと捉えている人も多いが、まだ若いのに髪の毛が薄くなるのは素直に諦められるわけがない!!なぜ人間の髪の毛は薄くなるのか、その原因がわからなければ対処のしようがないものだ。フサフサだった髪の毛が何をきっかけにして寂しくなるのか、その理由は人によって様々だ。

人はなぜハゲる?髪が薄くなる原因 -大草原から砂漠への変遷(現代人特有の事例)

現代人特有の事例(大草原から砂漠への変遷)

T君の故郷は北海道。
22歳の新卒でコンクリートジャングル東京に就職が決まり上京。がむしゃらに生真面目に、目の前の仕事に打ち込んだ。上司から怒られることもあるけれど、気の合う仲間と切磋琢磨してかれこれ10年。30代になり職場でもある程度責任のある立場として役職が付き、仕事に対して意欲が増してきた。朝から夜遅くまで働き通しで、休日出勤も続き、体にはかなり負担が生じストレスも溜まっていた。食生活も乱れがちで、朝食は時間がないためコーヒーのみ、昼食は毎回外食、夕食の時間は不規則になるため自宅ではほとんど摂らずに外で済ませる事が多かったそう。

ある時、排水口にびっしり髪の毛が詰まるほどに抜け毛が増えた事に気がついたものの、あまりの忙しさに何も手入れをしないまま過ごしていると、どんどん生え際が後退していった。。慌てて医療機関を訪れたところ、AGAと診断されて本格的に治療を開始したそうだ。

AGAを発症する主な原因とは

現代人にAGAを発症する人が多いのは、過剰なストレスや食生活の乱れ、睡眠不足等の生活習慣の乱れがきっかけになる場合が多い。遺伝的な要素も関連性が高いと考えられるが、生活習慣の乱れがトリガーになっている可能性が高いと考えられる。他にも間違ったヘアケアや運動不足も関係しているとされている。

ハゲないためにできる事

規則正しい生活を心がけ、抜け毛の多さに気が付いた時点ですぐ正しい対処をすることが大切だ!誰でもハゲる可能性があることを絶対に忘れないようにしよう。

人は皆なくしてわかるあの手触り(字余り)

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick