list

時間節約ダイエット!お風呂で筋トレが良い理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

運動不足解消や、引き締まった体を手に入れるために筋トレをしているという人は多いと思います。
でも、筋トレは大変ですし長続きしないことも多いはず。そんな人にはお風呂での筋トレがオススメです。

時間節約ダイエット!お風呂で筋トレが良い理由

なぜ、筋トレはお風呂でなのか!?

お風呂に入ると体が軽く感じますよね?
これは浮力が原因で、浮力によって体にかかる負担が少なくなるからなのです。
この状態で運動をすれば普段よりも楽になり、運動が苦手、嫌いだという人でも簡単に筋トレをすることができます。
それでいて水の抵抗があるので普段の筋トレ以上に筋肉に負荷をかけることができ、簡単なのに効率は良い。お風呂での筋トレはメリットだらけです!!
どうせ筋トレをするのなら、お風呂の中でするのがベストです。

どういった筋トレがいいのか

お風呂の中で筋トレをする場合、とにかく浮力と水の抵抗を利用することを強く意識しましょう。

たとえば、お風呂に入った状態で足を伸ばし、そのまま上に持ち上げていきます。
水の抵抗があるためいつもよりも足に負荷がかかるのがわかるはずです。
この動きを繰り返せば、簡単に足の筋肉を鍛えることができてしまうんですね♪

しかも、お風呂に入っていると水圧の影響で全身にある程度の負荷がかかった状態になります。
つまり、ただお風呂に入っているだけでもそれなりの筋トレ効果があるのです!
長時間筋トレをしていると、のぼせてしまうこともあるので、その点には注意しなければいけませんが、お風呂で筋トレをする習慣を付ければ手軽にそして短期間で効率良く全身を鍛えることができますよ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick