// //
list

日本人は老けにくい!!食習慣がやっぱり関係する

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人は老けにくいって本当?
外国人に比べ、日本人は老けにくいと言われていることをみなさんはご存知ですか?
日本人にはあまり実感がないかもしれませんが、外国人の方からするととてもうらやましいそうです。
確かに、海外の映画などを見ていると女優さんの年齢と見た目のギャップに驚くこともありますよね。
人種が違うとはいえ、同じ人間なのに日本人が老けにくいのはどうしてなんでしょうか!?

日本人は老けにくい!!食習慣がやっぱり関係する

日本人特有の食習慣が大きく関係している

その秘密は「食習慣」にあると言われています!
日本で昔から食べられていた食材というと主食である米をはじめ、魚、野菜、豆類が中心ですよね。
どれもヘルシーな食材で、ダイエットにも欠かせません。

こうしたいわゆる和食と呼ばれる食事をすることが若さを維持するために大きな効果を発揮していると言われているのです。
どれも栄養豊富な食材ばかりですから、健康を維持できると同時に若さも維持できるわけです。
たとえば、ご飯に味噌汁、焼き魚なんていう献立の場合、栄養バランスも良く、カロリーも抑えることができています。
私達にとってはごく普通の食事ですが、これが重要なのです!!

しかも日本は海に囲まれた国で、食品の流通もしっかりしていることから常に新鮮な食材を手に入れて食べることができます。
新鮮なほど栄養価も高くなりますので、やはり若さを維持することにつながっています。

普段あまり意識することはないと思いますが、日本人のこうした食習慣が老けにくい体を作り出しているんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick