list

彼氏のニオイが好きな理由を分析してみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

彼氏のニオイが好き、という女性が意外と多いみたいです。
あまり知られていないのですが、実は女性には男性のある特定の遺伝子を嗅ぎ分けることが出来る、とても優れた能力があるというのです!!

「彼のニオイがとっても落ち着く」
という言葉に共感出来る女性は多いのでは!?

しかし男性に対して「恋人のニオイを良いと思ったことは?」などと質問しても、あんまりピンと来ない人が多いようです。恋人、異性のニオイに対しての反応の差はかなり多いのですが、これにはなんか科学的にも根拠があることなんだそうですよ!!

彼氏のニオイが好きな理由を分析してみた!

なんでニオイなのか?

女性には、遺伝子をも嗅ぎ分けることが出来る優れた嗅覚があるそうなんです。
自分と違う遺伝子を持つ相手と交配するおとで、より優れた子孫を残すことが出来るのですが、女性はこれを見分ける手がかりとして嗅覚を使っているということなんです♪

大学実験で証明された女性の嗅覚について

スイスのとある大学の実験でもそのことが証明されています。

実験の内容は
男性に、香辛料の強い食事などを避けてもらい、週末には木綿の同じTシャツを着て過ごしてもらう。
そのTシャツを実験室に集めて、被験者の女性たちにそのニオイを嗅いでもらうというもの。
好感度のある順にTシャツを並べてもらった結果、女性自身のMHC(MajorHistocompatibilityComplex:免疫反応に必要なタンパク質情報を含む遺伝子)という遺伝子の値から遠い男性のものほど好感度が高かったのです!!

実験結果からも、女性が彼のニオイが好きなのは、強い子どもを産むために自身のMHCとは異なるMHCを有する男性を遺伝子レベルで選んでいると証明されたのです。
理屈ではなくて、本能の部分で女性は男性を選んでいるということなんですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick