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なかなか出ない!手強い便秘解消法5選-清々しい爽快な朝を手に入れる

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便秘は、とくに女性にとっては天敵であり、健康面だけではなく美容面にとってもデメリットがあると言って良いだろう。「出したいのに出ない。。」「ぽっこりお腹を何とかしたい!」そんな便秘を解消し清々しい朝をむかえるための方法をいくつか紹介してみよう。

なかなか出ない!手強い便秘解消法5選-清々しい爽快な朝を手に入れる

そもそも便秘とは

便秘の解消法を知る前にまずは便秘について知っておこう。

そもそも便秘とは、自分が満足できる排便がない状態であると定義されているものだ。つまり1日に1回すっきりとした排便ができるだけではなく、毎日の排便がなかったとしても便がすっきりと出ているのなら便秘とは呼ばないので覚えておこう。

大きく分けると、便秘には2種類ある。
急性便秘と慢性便秘だ。それぞれ簡単に紹介しておきます。

急性便秘(機能性便秘、症候性便秘)

機能性便秘:多くの急性便秘が該当。食生活の変化、生活環境の変化、ストレス、運動不足などが原因としてあげられる。
症候性便秘:病気(腸閉塞や腸捻転、急性腹膜炎など)による便秘。

慢性便秘(習慣性便秘、弛緩性便秘、けいれん性便秘)

習慣性便秘:生活習慣が原因で起こる。
弛緩性便秘:腸がたるみ、便意を感知できず便を送りだす力も弱まり排便できなくなり結果便秘となる。女性がなりやすい。
けいれん性便秘:固くて丸いコロっとした便が出ます。ストレスや疲労が原因で引き起こされる。

知っておきたい5つの便秘解消法

便秘の解消法だが、簡単に書いてしまうと生活習慣を改善することが重要になってきます。

  • 便意がある時に排便を我慢しないこと
    我慢をして、排便のタイミングを逃してしまうことが続くと、正常な排便ができなくなってしまう。
  • 食事をしっかりと摂ること
    近年ではダイエットをする女性が増えているのだが、その内容が問題。特に食事制限を行うダイエットが多いのだが、便のもととなる食物繊維の摂取量が減ってしまうと便秘になりやすくなる。
  • ストレスをためないようにするためにも、規則正しい生活を行う
    何かと忙しい朝の時間にこそ余裕を持てるようにしておきたい。
  • 必ず朝食を摂るようにすること
    朝食を摂った後は便意がなかったとしても、トイレに行く習慣をつけておこう。
  • 適度な運動をすること
    筋力の弱い女性に多いケースなのだが、腹筋や腸腰筋の筋力が低下してしまうと、便秘になってしまう。

便秘にもそれぞれ種類があります。便秘解消法だけでは解消出来ない場合もありますので、困ったらまずは病院に相談しに行ってください。

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