// //
list

脚のむくみを解消!『美脚になるリンパマッサージ』

このエントリーをはてなブックマークに追加

きゅっとスレンダーな脚は、女性の憧れですよね。できればいつでもスラリとした脚でいたいものですが、夕方になると脚がむくんでしまう・・・体調がすぐれない日にはなんだか脚が張っている気がする・・・と、脚のむくみに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

日頃のケアでできる、むくみの解消方法をお教えします。

脚のむくみを解消!『美脚になるリンパマッサージ』

「むくみ」はなぜ起きる?

まずは、「むくみ」の正体を知っておきましょう。むくみは、血液中の体液が血管の外に出て、皮下組織の中に余分な水分が溜まることでひき起こります。通常であれば、血液は動脈から流れて静脈を通って心臓に戻るのですが、静脈が詰まった状態になるとスムーズに流れず、細胞と細胞の間に余分な水分が溜まってしまうのです。

つまり、むくみを解消するには静脈の流れをスムーズにすれば良いのです。解消方法はいくつかありますが、速攻性があるのはマッサージでしょう。

お風呂上がりの脚マッサージ

効果を出すためには、脚全体のリンパを意識したマッサージを行うことが大切です。ベストタイミングは、血行が良くなっている入浴後です!入浴後5分間はマッサージタイムと決めておきましょう。

基本は、脚の先から太ももへ向けて順にマッサージしていきます。まずは足裏を刺激していきましょう。足裏は反射区があるため、ぐいぐいと押していくと内蔵の動きも活発になっていきます。同時に、足の甲と足指をほぐすのも忘れないでくださいね。足の甲は手を握り、足指先から足首に向かって全体的にぐいぐいとマッサージします。足先が済んだら、ふくらはぎです。足首から上へ向かって圧力をかけながらゆっくりと引き上げてください。左右の手で10回ずつ行うとよいでしょう。最後に太ももです。膝から太ももの付け根に向かって太ももの内側を左右の手のひらでさするようにマッサージします。

どんな人がむくみやすいの?

むくみやすい人とそうでない人がいます。むくみやすい人の特徴は、筋肉が少ない人皮下脂肪が多い人低血圧の人などです。いずれも共通するのは、血液の流れがスムーズに行えないということです。むくみを解消するには、とにかく血流を良くすることが大事なんですね。マッサージ以外にも、長時間同じ姿勢をとらない、仕事中も足を動かしてみるなど、意識して行っていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick