// //
list

突然の『鼻血』をサっと止める方法(鼻血を止める方法と鼻血の原因について)

このエントリーをはてなブックマークに追加

突然鼻血が出て止まらなくて困った、という経験を持った人はいませんか。実は効果的な止め方があるのです。

ここでは、鼻血が出る原因と対処法を調べてみましょう。

突然の『鼻血』をサっと止める方法(鼻血を止める方法と鼻血の原因について)

原因は「鼻のかみすぎ」や「血圧の上昇」

鼻の中は柔らかい粘膜でできており血管も多数あるため、傷がつきやすく出血しやすい場所なのです。そのため、鼻をいじりすぎたり、強く鼻をかむだけで鼻血が出ます。

血圧が高い時や鼻粘膜が弱っている時は、鼻血が出やすくなります。緊張や興奮、のぼせ、飲酒などで血圧が上昇した場合は特に注意が必要となります。この場合は鼻の奥のほうから出血することが多いようです。鼻の奥には太い動脈がありますから、この動脈が破れると鼻血が出るのです。

対処法

では鼻血の対処法はどういったものなのでしょうか。疾患でない鼻血の場合、ややうつむき加減で鼻先のふくらんだ部位を強くつまめば数分で血が止まります。血はなるべく飲み込まず口から出しましょう。飲み込むと吐き気の原因になります。

また頻繁に鼻血が出たり、15分以上もして鼻血が止まらない場合は血液、鼻の病気の可能性も考えられますから耳鼻咽喉科で診てもらうほうが良いでしょう。

まとめ

急な鼻血は焦りますよね。そのためにも鼻をきゅっとつまむだけで止めることができる方法は便利です。
鼻血が普段出ないという人でも何かしらの原因で鼻血が出てしまう時があります。そんな時のためにも、簡単にできる鼻血の止め方を頭の片隅に置いておいてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick