list

EDから真の漢へ! -息子よ立ち上がれ

このエントリーをはてなブックマークに追加

男性にとって大きな悩みは3つあり、「身長」「薄毛」「性器」で悩みを抱えている人が多いのです。いずれにしても他人には相談しにくいものですが、特に性器の悩みはなかなか他人には言えませんよね。
そんな男性の悩みに応えるために、ここではEDについて紹介していきます。

EDから真の漢へ! -息子よ立ち上がれ

EDとは

そもそもEDとは何かというと、日本語にすると勃起不全、勃起障害といったものになります。男性器が勃起しなくなるといったイメージがあるかもしれませんが、まったく反応しなくなるだけがEDではありません。他にも、いわゆる中折れの状態であったり、射精するまで勃起が持続しないこともEDの症状になります。

EDの原因について

EDの原因は様々なものがあり、大きく分けて4タイプに分けることができます。加齢を原因とする動脈硬化によるもの、ストレスによるもの、加齢+ストレスによるもの、服用している薬によるものです。年を重ねていくと若い頃に比べて血管が固くなったり、血流が悪くなったりという症状はどうしても起こります。そのため海綿体に十分な血液が流れないことでEDの症状が起こりやすいのです。

タバコやお酒がEDの原因になるといわれるのは、これと同じ理由で、血の巡りが悪くなるためです。ストレスが原因のものは、精神的なダメージが障害となって興奮がうまくペニスまで伝達しないからだといわれています。しかも、一度うまくいかないとトラウマになり、さらに悪化していくやっかいなものだと考えられています。その他、薬を服用している人でEDの症状がある場合は、飲んでいる薬が原因かもしれません。薬の中には一部EDの原因になるものもありますので、一度服用中の薬の成分を確認してみると良いでしょう。

EDの治療について

EDの治療はまず原因を特定することから始まります。医療機関によっては血液検査などを行って他の疾患が原因となっていないかを調べることもあるので、しっかりと相談するようにして下さい。
通常のEDの場合、治療薬としてはバイアグラなどのED治療薬が使われることがほとんどですが、メンタル面が原因となる心因性のEDの場合は精神安定剤を処方されることもあり、カウンセリングなども行われることがあります。幅広い治療法がありますので、専門医を受診した方が良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick