list

トイレが近い。。もしかしたら頻尿なのかも

このエントリーをはてなブックマークに追加

頻尿とはトイレが近いことで、尿の回数が通常の状態よりも多いことを言います。具体的には起きている間に8回以上の排尿、または就寝している間に2回以上トイレに行くことがあれば頻尿であると言えます。

トイレが近い。。もしかしたら頻尿なのかも

昼間の排尿回数で頻尿が決まる

昼間の排尿の回数で頻尿かどうかを測ることができます。起きている時間は16時間くらいになりますから、2時間に1回までの排尿であれば通常と言えるでしょう。つまり、2時間に1回以上の排尿があれば頻尿だと思ってください。他にも、たとえ8回を超えていなくても1時間もたたないうちにトイレに行ったり、トイレから戻ってきてすぐに行きたくなったりする場合も頻尿を疑っても良いでしょう。

頻尿の治療方法

頻尿の症状を改善するためには抗コリン剤、抗ムスカリン薬などの薬を使って治療します。薬によって効く人と効かない人がいますので、患者によって使う薬を変えて治療していくようです。副作用もさまざまで、口の渇きや便秘、手足のふるえや吐き気などもあるようなので、お医者さんに相談しながら自分に合う方法で治療していきましょう。

気になったら病院へ

その他、頻尿に有効なサプリメントなどもありますし、体操で頻尿改善することもできるようです。あなたは1日何時間おきにトイレに行っているでしょうか。トイレに行く回数が多くて、出掛けるのが億劫になったりしていませんか?頻尿を疑っているのであれば、一度泌尿器科で診察をしてもらいましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick