list

自宅で出来る!水虫のような手湿疹の治療法

このエントリーをはてなブックマークに追加

手の指の間がじゅくじゅくして、一日中かゆみが止まらない・・・!
こんな症状に心当たりはありませんか?見た目が良くないから早く治したいけど、毎日洗い物などの家事で手を休める暇ってあまりないから、なかなかゆっくりケアできる時もないですよね。この症状に悩まされている人って、意外に多かったりするんです。これって一体何の病気なんでしょうか。もしかして・・・水虫?

自宅で出来る!水虫のような手湿疹の治療法

汗疱って何?

この症状、実は汗疱(かんぽう)と呼ばれるものです。症状が似ている水虫とよく間違えられるんだけど、水虫とは違って汗疱には菌はないので周りの人に移る心配はないみたい。じゅくじゅくになる症状以外にも、乾燥してかゆみが起こる場合もあるんだって。また、手だけでなく足の裏に出て来ることもあるそう。

自宅でケアする方法としては、症状が現れ始めたら水仕事を控える掻きむしらない、が基本です。さらに、適度な運動も効果があるみたい。入浴もシャワーで済ませずしっかり湯船につかって温まりましょう。体温と同じくらいのぬるま湯を飲むことも効果があるんだって!

汗疱は汗が関わって起こる症状だから、綺麗な汗をしっかりかくことも肝心みたい。冷たい食べ物や飲み物を控えて、しっかりと汗をかきましょう!運動不足の人も、この際運動を日課にして解消しちゃいましょう!

ビオチン療法とは

ビオチンというビタミンB群の1つを摂取することで汗疱が良くなる可能性もあるらしいです。実際にビオチン療法でこの症状が治った!って人はけっこういるみたい。あまり聞いたことはない言葉だけど、汗疱で悩まされる人たちにとってはおなじみの治療法みたいだね。でもこのビオチン療法、ビオチン欠乏症じゃない人には残念ながら効果は無いようです。

運動やお風呂で健康な汗をたっぷりかくのは汗疱に悩まされている人以外でも推進するところ。だからやっぱり規則正しい生活が一番ってことになるんだね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick