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えっ知らないの?『しゃっくり』の効果的な止め方

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会議や大切なミーティングでしゃっくりが出てしまうと、目立ってしまって恥ずかしいですよね。しかもなかなか止まってくれません。しゃっくりは長時間続くと呼吸も苦しくなってきますし、しゃっくりを簡単に止める方法があればどれだけ良いだろうと思っている人も多いのではないでしょうか。

えっ知らないの?『しゃっくり』の効果的な止め方

しゃっくりの原因

まず、なぜしゃっくりが起こるのか不思議に思いませんか。その謎から解明していきましょう。しゃっくりは横隔膜がけいれんすることで起こります。飲みすぎ食べ過ぎ、早食い、ストレス、喫煙、冷たい空気を急に吸い込むことなどがきっかけとなることが多いようです。

しゃっくりの止め方

しゃっくりを止めるには、医学的に証明されていないようなものも含め、昔から多くの方法が試されているようです。具体的には、息を止める、水を飲む、驚かせる、ツボを抑えるなどの方法があります。また地方によっては舌をつまむ、耳の穴に指を入れる、眼をつぶって瞑想する、「大豆」と言うなどというものもあるようです。

気を紛らわせるのが一番!?

しゃっくりを止める方法はたくさんあるのですが、しゃっくりは意識していない間に自然に止まっていることも多いですよね。いろいろな方法を試すのも良いですが、違うことに意識を集中させておくのが一番なのかもしれません。

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