list

ストレス心理学!実はあの行動やいつもの癖がストレス軽減に!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

一言で「ストレス解消法」と言っても、一人ひとり違うでしょう。ショッピング、カラオケ、友達と長話、旅行やスポーツ、デートやお酒など、あげればキリがありません。どんな方法でも、溜め込んでいるストレスを解放するのは大切ですよね!みんな、どんな方法でストレスを解消しているのでしょうか。

ストレス心理学!実はあの行動やいつもの癖がストレス軽減に!?

みんなのストレス解消法は?

ショッピングが好きな女性は多いですが、ショッピングってストレス発散になりますよね。自分自身の「欲しい」という気持ちが満たされることで、ストレスの緩和につながっているみたい。カラオケは、好きな曲をエンドレスで歌い続けたり、大きな音に囲まれることが魅力ですね。非日常の空間で心の中を表現することができちゃうことが良いみたい。

また好きなものを思い切り食べるっていう手もありますよね。その時だけは太ってしまうことは気にせずに、バイキングなんかで美味しい料理をたっぷり食べると食欲が満たされて幸福感を感じることができちゃいます。趣味は、「好き」「楽しい」って気持ちを満たしてくれることでポジティブな気分になれるもの。それがストレス発散になるのだったら是非続けたいですよね。

こんな行動もストレス解消になるの?

実は安心感や親密感という感情もストレスを軽減してくれるんです。パートナーと一緒にカフェでまったりしたり、友達とカフェでまったりしたり。そんなちょっとしたことでも実はストレスを発散することができるんですって。また甘えることも時には大切。ちょっとだけ甘えてもいいかなと思えるトコロがあるなら、ストレスがたまってどうしようもない時、甘えてみると安心感が満たされるからストレス軽減になるのです。

あなたに当てはまるストレス緩和法は見つけられましたか。ストレスは上手にコントロールして、快適な毎日を過ごしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick