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ストレスによる不眠の解消法

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ストレスにさらされている人は日頃から色々と不安なことなどを考えてしまいがちで、考えちゃいけないと思ってもそのことばかりに集中してしまうものです。それが原因で不眠症になっている人も結構いるようですよ。重度のものになると精神科で治療が必要ですが、軽度のものであれば自分でも対処できるみたい。今日はそんなストレスによる不眠症の解消法をご紹介しますね。

ストレスによる不眠の解消法

すぐ試せる解消法(1)深呼吸

ぐっすり眠るには、まずは「ゆっくり息を吸って、吐いて」の深呼吸から始めましょう。深い呼吸は筋肉の緊張をほぐしてくれますし、リラックスすることですっと眠りに入っていくことが出来ます。逆に充分リラックスしている人はゆっくり深い呼吸をしているってことになるの。腹式でも胸式でもいいから、ゆっくり息を吸って、吐いて、を繰り返すことで、こわばった筋肉の緊張を緩和することが出来るんですよ。呼吸だけに集中するので、日頃の心配事も考えなくて済みますよね。

すぐ試せる解消法(2)ストレッチ

さらにベッドに寝転んだまま手足を伸ばしてぐーんと伸びをするっていう方法もいいんだよね。身体の緊張をほぐすように、仰向けに寝て、色んな方向へ両手や足を持っていき、ストレッチをしてみるの。すると筋肉のこわばりをことが出来るし、何よりリラックス出来て気持ちいい。ぐーんと伸びる筋肉に集中することが出来ちゃうから、ストレスのことなんて忘れてしまうんです。

「こんな簡単な方法で効果あるの?」と思われたでしょう。でも疑う前に、まずは試してみて。自分の好きな場所を伸ばすだけで睡眠がしっかりとれるなんて嬉しいことだらけだよね。

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