list

ストレスって泣くと解消される!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

『号泣セラピー』ってなんだと思いますか。大人が子供のように思いっきり泣くことなんですって。「いい歳した大人がそんなこと・・・」って気もするけど、実は泣くことって凄いストレス発散になるそう。人は泣くとエンドルフィンっていう物質が出てきて、ストレスを鎮静してくれるみたい。たしかに、思いっきり涙を流すとスッキリ感があるわよね。

ストレスって泣くと解消される!?

「泣けない」のは小さいころの影響

泣きたいのに泣けないっていう大人はけっこう多い。というより殆どの大人は日常的に泣いたりしないでしょう。
泣けない人は自分を守るために感情をセーブしてきた人です。小さい頃、生きていく上で感情のままに泣くことが難しい環境にいた人は、大人になってもうまく泣くことが出来ないことが多いようです。

ストレスは長い期間たまってくると涙も出せない状態になってしまうみたい。そんなとき、『号泣セラピー』ではインナーチャイルドという子供状態に戻って抑えてきた感情を開放します。そして思いっきり号泣し、ストレス解消につなげるのです。

思いっきり泣くには

そんなあまり泣けない人にオススメなのが映画です。ショーシャンクの空に、ライフイズビューティフル、フォーエバーフレンズなどなど、映画には泣き所がたっぷりの場面が多くあります。こんな映画を週末しっとりと観て、うるうると泣いてみるとストレスも週末に発散出来ますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick