// //
list

とっても簡単!ストレス指数のセルフチェック -会社や家庭で忙しく毎日を過ごしている人必見

このエントリーをはてなブックマークに追加

実はとっても簡単にストレス指数を測ることが出来るって知っていましたか?会社や家庭で忙しく毎日を過ごしている人、自分では気付いていないストレスがけっこう溜まっているかもしれませんよ。

とっても簡単!ストレス指数のセルフチェック

ストレスの代表的な3つの症状

ストレスが溜まりすぎると、個人差はありますが、大きく分けて3つの症状が出ることが多いようです。思い当たる節がある方は要注意。

  • 気分が落ち込んだりイライラする。
  • おなかが痛くなる。頭痛。手が震える。
  • 遅刻、早退が増える。アルコールやギャンブルに走る傾向も。

2分間指を置くだけ・・・?超簡単な測定法!

ストレス指数を測るのに使うのは、実はスマートフォン。ストレススキャンというアプリを使用します。スマホカメラにたった2分間指を置くだけでストレス指数が測れちゃうという大変便利なものなんです。このストレススキャンは指先から測定した心拍を元に自律神経のバランスを解析します。さらにそこからストレスがどれくらい自分にかかっているのかということをストレス指数として分かりやすく表示してくれるので、一般の方でも簡単にチェックすることが出来ちゃうんです。

より正確な測定には、毎日の測定が重要!

測定すればするほど個人の状態をスマホのアプリが学習するから、より正確な測定をすることが出来ちゃうらしい。毎日測定なんて・・・という方も、ご安心下さい。なんとこのアプリにはアラート機能が付いているので、なんでも三日坊主になりがちな方でもぜひ挑戦してみては?

ストレス社会と言われる現代に生きる私達は、いつもストレスにさらされて生きています。いつ何が起こるか分からないからこそ、ストレスの具合はしっかり把握しておきたいところだよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick