// //
list

職場で出来る!ストレスを溜め込まないための3つの方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ストレス溜まる!」って職場で愚痴ることは意外に難しい。どこに上司の目が光っているか分からないから。けれども、働いていると何かしらのストレスはつきもの。今回は働く女性が職場でできるストレスを溜め込まない方法をご紹介します。

職場で出来る!ストレスを溜め込まないための3つの方法

愚痴トークに付き合わないこと

まずは愚痴トークに付き合わないことです。愚痴が好きとか、そういうネタばっかりふってくる人ってどこにでもいますよね。特に相手が先輩だったりすると、それについつい付き合ってしまうでしょう。愚痴トークは盛り上がるけど、負の感情を吐き出す場所でしかなく、結果として負のループを作ってしまいがち。早めにその場を去るなどして愚痴トークには加わらないほうが身のためです。仕事中イライラした場合は、トイレ、ロッカーなどに行って、一旦気持ちを切り替えよう。

オンオフの切り替え

また、やるべき仕事が終わったらすぐに帰宅するようにして、オンオフの切り替えをすることも大切。就業後に楽しみがあるといいですね。習い事などしている人なら分かるでしょうが、仕事のこともすっかり忘れて趣味に没頭しているとストレスを解消することが出来るんです。

嫌いな相手こそ笑顔で切り返す

また、嫌いな相手こそ笑顔で切り返すことも大切。これってとっても難しいんだけど、『嫌い』ということは気付かないうちに態度に表れてしまいます。相手もそれに気付いて自分を嫌いになってしまう確率が多く、これも負のループを作ります。人は人、自分は自分って言い聞かせて、嫌いな相手こそ笑顔を意識!一度割り切れると案外仕事もしやすいですよ。

こんな風に3つイライラ解消法を並べてみましたが、出来そうなものは見つかったでしょうか。イライラは美容にも大敵だから、早めに解消してあげることが大切。自分が出来そうなイライラ解消法をして、仕事は楽しくしなきゃ損、損!

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick