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こんなのあるんだ!ストレスを軽減する食品!!

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なにかとストレスを感じることの多い現代。ストレスは溜め込んでしまうとめまいや吐き気といった形で体に表れるのですが、同時に心にも影響を及ぼしうつ病のきっかけになることもあるそうです。さらに酷くなると自分で思うように体を動かしたりベッドから出ることができなくなることも・・・。そうならないためにもストレスはできるだけ溜め込まないのが一番なのですが、とはいってもなかなか意識してこまめに発散するのは難しいでしょう。

こんなのあるんだ!ストレスを軽減する食品!!

食品でストレスを軽減できる!?

実は普段口にする食品にもストレス軽減効果が認められているものがあります。今日は代表的なものを3つご紹介しますね。ストレスを軽減する食品は、どれも意外とお手軽に手に入るもの。少しずつでよいので日々の食事の中に取り入れていきましょう。

ストレスを軽減する食品とは

まずはすでに美容や便秘に効果的ということで有名なヨーグルト腸内環境を整え自律神経の乱れを正すことでストレス軽減にも効果があることが注目され始めています。心の健康のためにも身体の健康のためにも、毎日でも摂りたい食品ですね。そのまま食べるのはもちろん、カレーに入れるとマイルドな味わいになりますし、蜂蜜と一緒に果物にかけるだけでできるフルーツヨーグルトなどもオススメです。

次にホットケーキ作りでお馴染みのメープルシロップ。マグネシウムを多く含んでおり、イライラの原因を抑えてくれるそう。スプーン1杯で良いので毎日摂取するようにすると、日ごろのイライラが収まります。ザクロもストレス軽減に効くフルーツです。ストレス解消だけではなく、集中力を高める作用もあると言われています。食べ方はそのまま頂いても美味しいのですが、ジューサーがあるならザクロジュースにすると良いでしょう。酸味が強いので飲むヨーグルトや豆乳と混ぜて飲むと飲みやすいですよ。

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