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かすみ目が出てきたら知っておきたいセルフケア

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毎日スマホやパソコンを使用する時間が長く、目が疲れるのは仕方がないと思ってついつい放置していませんか?慢性的に目を酷使していると眼精疲労という病気にかかってしまっているケースがあります。眼精疲労は目のかすみや充血などの直接的なトラブルから、ひどくなると肩こりや頭痛、吐き気などをもよおすなど、身体の様々な部分にまで影響してしまいます。目が疲れてきた、と思ったら、セルフケアを始めましょう。

かすみ目が出てきたら知っておきたいセルフケア

まずは目を閉じましょう!

「目が疲れたな」と感じたら、まずは目を閉じて、目をしっかり休ませてあげます。単純な方法ですが、実はこれだけで緊張した目元を緩和してくれます。用意できるのなら熱くしたタオルで目を温めてあげるのも効果的。リラックスだけではなく、血行もよくなりますから目の下にあるクマも改善することができます。またドライアイを緩和することもできると言われています。

目薬は?

目薬で栄養分や水分を補給をしてあげることも良いですが、市販の目薬には防腐剤が入っているので疲れ目の人にとっては刺激が強い場合が多いです。判断に迷うようなら眼科医に相談し、適切な目薬や治療法を教えてもらいましょう。

目が疲れたと感じたら要注意

かすみ目が出てきたら疲れのサイン。症状がひどくなってしまう前に、対処したいものです。また、特別なことをしなくても、遠くをぼんやり見るというだけでも目の周りの筋肉を和らげることが可能です。仕事で長時間パソコンの画面ばかり見続けている人も多いでしょう。目が疲れたと感じる前に、少し時間が経ったら遠くを眺めるように意識すると良いでしょう。

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