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食事はこれがいい!?『むくみ』に効く食べ物

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立ち仕事、デスクワークなど、仕事上同じ姿勢を強いられることが多い女性は結構いるようです。そのためむくみと戦っている人は大勢いるでしょう。むくみと言えばリンパマッサージなどがイメージとして湧きますが、実は食べ物でも予防することができるのを知っていますか?実はむくみを改善できる食べ物もたくさんあるのです。

食事はこれがいい!?『むくみ』に効く食べ物

むくみは何故起こる?

まず、何故むくみが起こるかを知っておきましょう。むくみは正確には浮腫(ふしゅ)といいます。身体の一部に水分が溜まり、うっ血した状態を指します。原因は衣服の締め付け、冷えなど血行不良や偏った食生活、筋肉量の低下などが考えられます。

むくみに効果的な食べ物

むくみ解消にはカリウムが豊富な食べ物がイチオシです。カリウムの入った食品とは具体的に、さつまいも、ジャガイモ、きのこ類、ホウレンソウや玄米、海藻やナッツ、豆類、バナナやキウイ、すいかやリンゴなどです。以上のものに加えて柑橘類や梅干し、トマトなどの酸味のある食べ物はむくみに効果的だと言われています。

またかぼちゃやモロヘイヤ、ナッツ類や松の実などに多く含まれるビタミンEは血流を改善する作用があるため、むくみに効果的と言われます。一方で味噌や塩、しょうゆなど塩分の取りすぎはむくみの大きな原因の1つでもあります。むくみを解消する前に食生活を見なおして、塩分を取り過ぎないようにしましょう。

無理なく続けやすい方法

カリウムの豊富なもので、毎日続けられそうなものはバナナでしょう。朝食にしても良いですし、小腹がすいたときのおやつにも良いでしょう。それほど高額なものではありませんから、毎日続けても無理のない生活を送ることができますね。基本的にはバランスよく食事をすることが大切です。食べ物でむくみを防止し、いつでも足や顔がすっきりスリムになると良いですね。

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