// //
list

へぇそんな入浴法があるんだ!ちょっと変わった入浴法2選

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日湯船に浸かっていますか?世の中には少し変わった入浴法を試している方もいて、最近ではその入浴方法がちょっとしたブームになりつつあります。今までブログやテレビで紹介された新感覚入浴法をご紹介します。

へぇそんな入浴法があるんだ!ちょっと変わった入浴法2選

願望実現入浴法

1つ目の入浴方法は願望実現入浴法です。温泉が大好きな方が実践している入浴法ですが、入浴後に自分の夢が実現したことをイメージするという方法です。実は入浴中というのは全身が緊張状態にあり、お風呂から上がってから15~30分後に、ようやくリラックス効果をもたらすα波が放出されるそうです。この短い時間帯の中、しっかりと夢を強くイメージすることでリラックスしながら瞑想することができるそうです。

分割入浴法

2つ目の入浴方法として分割浴と言うものがあります。およそ10分入浴するのですが、この間、2回お風呂から出て、軽く休みます。体が本当にリラックスするためには体の深い部分の温度が1度上がることが望ましいのだそうです。同じ方法として、42度の温泉で3分程度入浴するというやり方を、3回繰り返す入浴法があります。

芸能人も個性的な入浴法を実践しています。

入浴法としては他にも、お風呂でアイスを食べる、洋服を着たままお風呂に入るという意見があります。いずれの意見でも言われていることは、お風呂でストレスを感じないことが大切、ということです。どのように入浴すればストレスを感じずに、15~30分後にリラックス状態に持っていけるか、他の人の意見も取り入れつつ考えてみると面白いかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick