list

食べるだけ!?糖尿病に効果のある食べ物・飲み物

このエントリーをはてなブックマークに追加

糖尿病は誰しもがかかる病気の一種で、生活習慣病とも呼ばれています。つまり生活習慣が正しければかからない病気でもあるのです。しかし現代社会においては忙しく自炊するひまもない人もたくさんいますし、お惣菜で事足りている人も大勢います。そんな人にも画期的な糖尿病に効果的な食べ物や飲み物を考えてみましょう。

食べるだけ!?糖尿病に効果のある食べ物・飲み物

緑茶やコーヒー

はっきりと原因は分かっていないのですが、コーヒーや緑茶は糖尿病発症リスクを減らしているようなのです。コーヒーにはポリフェノールが入っており、緑茶にはカテキンという成分が入っています。カテキンは強い抗酸化作用があり、身体を錆びから守ってくれる役割をしています。緑茶を継続的に飲み続けると血糖値が低下し、正常な値に戻るということも証明されているので、ほっと一息つきたいときはコーヒーや緑茶が効果を発揮するでしょう。

食べ物ではどんなものがあるの?

糖尿病に効果があると期待されている食べ物として、とうもろこしやライ麦パン、玄米やきのこ類などがあります。もちろん野菜や海藻類も忘れてはいけません。つまり昔ながらの和食を思い出してみて下さい。そのようなイメージで作られた食事が糖尿病には理想的な食べ物なのです。

注意すべきは自覚症状がないということ

糖尿病を早期発見するのは難しいと言われています。何故なら自覚症状がないからです。会社などの健康診断の血液検査で血糖値が異常に高い場合、精密検査などを受けて初めて診断される病気なのです。

好きな食べ物ばかりを好んで食べていると、血糖値を下げる働きをするインシュリンというホルモンが機能しなくなり、血中にブドウ糖がたまってしまうのです。よく糖尿病の人が自宅で注射を打っている姿をテレビなどで目撃しますが、インシュリンの作用が弱まっているため、外から補充しなければならないのです。

ライフスタイルを見直そう

というわけで、ライフスタイルの見直しや生活習慣、食べ物をまんべんなく食べる、出来れば玄米にチャレンジしてみる、など、予防策はたくさんあります。まずはレトルト食品をやめて、自炊するように心がけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick