// //
list

ダカラあなたは糖尿病!!生活習慣や食生活について

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では年々糖尿病にかかる人が増えていっているのをご存知でしょうか?糖尿病は生活習慣病の1つであり、生活習慣が主に関わっていると言われています。生活では欧米化が進み、食生活も洋食中心になりつつある日本では、和食メニューがとぼしくなりつつあります。そのことが原因で糖尿病を発症してしまうケースが多いのです。

ダカラあなたは糖尿病!!生活習慣や食生活について

肥満の人は要注意

血糖値の値を下げてくれるのがインシュリンですが、肥満体型の人はこのインシュリンの働きが悪くなります。体重を減らすことにより正常なインシュリンの分泌が出来ますから、肥満体の人は減量に挑戦しましょう。

血糖値をあげやすい食品は?

食べ物によって血糖値をあげやすい、または抑えられる食品というものがあります。血糖値をあげやすい食品はなんといっても炭水化物です。ご飯に代表されるようにジャガイモなどのデンプン質の入った食べ物は血糖値上昇が著しくなります。中華料理でラーメンとチャーハンのような炭水化物ばかりの食事を続けていると、あっという間に血糖値が上がってしまいます。

食事を抜くのはやめましょう

またおやつなど食事の合間合間に食べることはやめて、1日3食をきっちり食べるように努めましょう。また朝食を抜いて、その代わりにおやつを食べるという行為もやめておいたほうが良いですね。糖尿病にかかると何が怖いかと言うと合併症なのです。身体が壊死したり、失明する危険性がありますから、糖尿病予備軍と言われる皆さんは是非この機会に生活スタイルを見直してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick