list

大切な指輪が抜けない。。『指むくみ』3つの解消法とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の悩みに多いのがむくみです。朝指輪をはめて会社へ行ったにも関わらず、夕方になると指輪が抜けない、とういこともあります。いわゆる指むくみという状態です。むくみは足に現れると思われがちですが、実は指も大変むくみやすい個所なのです。日ごろから指輪をしていない状態の人は気づかないでしょうが、指輪をしているとよく分かるのです。

大切な指輪が抜けない。。『指むくみ』3つの解消法とは

水分の摂りすぎ

ファッションやネイル・メイクなどを楽しみたい女性にとって指輪がはまらない、抜けないというのは一大事です。指のむくみは顔や足のむくみと同じ仕組みで起こります。
その殆どが水分の摂りすぎが原因と言われています。

水分を摂取した際、アルコールなどは特に翌朝むくむことがあります。普通水分は腎臓でろ過され、尿として対外へ排出するようになっています。しかしたくさん水分を摂取すると腎臓の働きが追い付かなくなり身体に余分な水分が溜まってしまうのです。

指ストレッチでむくみを解消

指むくみを解消するには指のストレッチが最適です。心臓より高い位置に指を持ってきて、グーパーと指を握ってひらくことを繰り返します。万歳した状態で手首を回したり、手をぶらぶらさせることもポイントの1つです。

ハンドクリーム指マッサージ

ハンドクリームをつけて滑りをよくしたら指を1本1本マッサージしていきましょう。爪の付け根を痛気持ちいいくらい圧力をかけて押すと指の付け根にも効果があります。好きな香りのハンドクリームなら気分も上がります。

ツボ押しも効果的

手のツボを押して指むくみを取ります。むくみはもちろん、頭痛や肩こり、目の疲れや便秘などに効果があると言われています。親指の付け根と人差し指の付け根の延長線上にあるくぼみをゆっくり押すことでツボ押しが完了します。

手軽にできるので皆さんもやってみて

以上指むくみに対する簡単な解消法をご紹介しました。いずれもオフィスで出来るとても簡単な方法で、時間もかかりませんから是非チャレンジすることをオススメします。指輪が取れない場合も指むくみを改善することでするっと取れるようになりますから、帰宅したら指マッサージをオススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick