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PC・スマホで疲れた目に効果的な回復法

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肩こりや腰痛と同じく、眼の疲れで悩んでいる人は相当多いようです。第一に現代はPCをはじめ、スマートフォンやタブレットなど、液晶画面を見る機会が多いのです。眼の疲れに悩んでいる人は、大体そのようなものの使いすぎであることが分かります。

PC・スマホで疲れた目に効果的な回復法

対策その1

指圧、眼球運動で眼の周りの血流改善。最初は指圧や眼球の運動で眼の周りの血流を改善してあげましょう。眼と眼の間にある鼻の付け根をつまんで揉む、目の下やこめかみを人差し指と中指を使ってぐるぐるマッサージすると効果的だと言われています。

眼の運動に関しては眼球だけ右左、と動かす、上下と動かすようにします。

対策その2

眼の疲れにはその周辺を温めるということも効果的です。そのような専用のアイテムも販売されています。お風呂場であればお湯につけたタオルを絞り、眼の上に乗せるだけで、眼の奥からじんわり痛みや疲れが取れてきます。

対策その3

最後に入浴です。しっかり湯船につかって汗をかくことが肝心です。全身のコリが取れ、眼の奥の眼精疲労も改善出来ます。

今日から試してみよう

どうでしょう。今からでも実践出来そうな対策がいくつかありますね。眼の疲れはどうしても仕事の効率を悪くさせてしまいます。そうならないために、眼の疲れを感じる前に対策を講じることがベストでしょう。

また、どうしても眼精疲労が取れないという方には眼科を一度受診することがオススメです。専用の点眼薬をもらうことが出来ますし、眼科ならではの治療法もあるかと思います。あまり眼科を受診する機会はありませんが、眼精疲労に悩んでいるのなら、一度受診してみてはどうでしょうか。

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