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便秘解消に効果あり『食物繊維』が豊富な食べ物

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食物繊維を摂ることは便秘の解消に大きな効果があります。では食物繊維をたっぷりと含む食べ物はどのようなものがあるのでしょうか。

便秘解消に効果あり『食物繊維』が豊富な食べ物

野菜には食物繊維が豊富

便秘解消の代表格ともいえる、ごぼう、キャベツは野菜の中でも食物繊維が豊富です。100g中の含有量はごぼうで5.7gあります。ところがこれ以上の食物繊維を含む野菜があります。

それはきのこ類の中できくらげ、干ししいたけです。きくらげだけでも100g中57.4g含まれており、干ししいたけは41gとなっています。

さらに乾かんぴょう、切り干し大根も野菜類の中では食物繊維が豊富です。野菜でほかに食物繊維が豊富な食べ物は「オクラ・ブロッコリー・エリンギ・シメジ・かぼちゃ」などになります。

野菜以外にも食物繊維豊富な食べ物が

野菜以外で見ると、大豆が上げられます。大豆の100g中食物繊維の含有量は17.1gとなっており、さらに納豆は6.7gとなっています。おからにも11.5gの食物繊維が含まれています。

ほかにも「干し柿・アーモンド・ライ麦パン・玄米などに豊富な食物繊維が含まれています。

食物繊維を上手にとって便秘解消

食物繊維はただとればいいわけではありません。不溶性と水溶性がありますので、その2種類をバランスよく食べることが大切です。不溶性食物繊維は野菜類に、水溶性食物繊維は海藻類に多く含まれています。2種類の食物繊維を含むのは「納豆・ごぼう・オクラ・ライ麦パン」などです。2種類の食物繊維を上手に組み合わせて摂取し、女性の敵である便秘を解消していきましょう!。

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