list

目の疲れに効くツボを抑えてリフレッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加

目の疲れを感じているならツボ押しがお勧めです。ツボを押すと即効性がありますので、非常に早く効果を実感できます。

今すぐ試してみましょう。

目の疲れに効くツボを抑えてリフレッシュ

顔、頭のツボ

顔や頭には目の疲れを癒すツボが集中しています。こめかみにある太陽、眉頭にあるサンチク、それから目頭にある晴明などがそれに該当します。

パソコンを使用している場合は眉頭のサンチク、中心の魚腰、眉尻の糸竹空を作業後に押すといいでしょう。

手、足のツボ

手の甲・人差し指と親指の間にあるへこんだ部分、合谷はいろいろな症状に効果があります。目の疲れにも効果があるのはもちろん、肩こりや痛み、便秘にも効果があります。

3秒押し、3秒離す。これを繰り返すだけで効果がありますので、いろいろな悩みに対応して押してみるといいでしょう。足では人差し指と中指の付け根裏側全体がツボです。右目が疲れているなら左足、左目が疲れているなら右足を押しましょう。

またドライアイの場合も効果を持っていますので、ドライアイの方も試してみてください。

ツボとマッサージ、ストレッチを併用してみよう

ツボは即効性がありますが、同時にマッサージやストレッチを行うことでさらに効果がアップします。ストレッチでは手を斜め45度に挙げ、後ろに引いて方の筋肉を引っ張る方法。それから人差し指の爪を近くと遠くへ行ったりきたりさせるのを見る、という方法があります。夜にリラックスした状態で行ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick