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肩こり解消法3選

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肩こりも軽症なら特に問題はありませんが、重症になってくると眩暈や頭痛なども引き起こしてしまいます。日常生活を送るのに困難になるほど重症化するケースもあるので、こまめに解消していくことが重要だと言えるでしょう。ここでは肩こりの解消に効果的な方法を3つ紹介してみます。

肩こり解消法3選

肩をあたためる方法

肩こりの大きな原因に肩周りの血行不良があります。つまり、この肩周辺の血行を改善することで、肩こりを解消することができるのです。最も簡単な方法としては、温タオルを使った方法です。温タオルを作るのはとても簡単で、水に濡らしたタオルを軽くしぼって電子レンジでチンと温めるだけのとても簡単な方法です。1分から2分程度で充分ですが、予想以上に熱くなっていることもあるので、火傷しないように気をつけてください。できあがった温タオルを両肩とうなじにかかるようにのせて、首の後で手を組むようにするだけで、血行を良くすることができます。他にも半身浴をしたり、ドライヤーの温風をかけるのも効果的な方法と言えるでしょう。

肩こりに効果のあるツボを刺激する

肩こりに効果のあるツボとして代表的なのが肩井です。肩井とは首の後側にあるツボで、首と肩の境目にある窪み部分のことです。左右同時に人さし指と中指、薬指の3本の指を使って刺激します。この時、指のお腹を使って少し強めに押し込むようにすると良いでしょう。おおよそ5秒ほどグッと押してから、ゆっくりと力を抜きます。3セットほど繰り返して行うと良いですが、あまり力を入れすぎてしまうともみ返しがあるので注意が必要です。適度な加減をもって行ってください。

正しい姿勢を作る

猫背であったり姿勢が悪い時には、肩や首に負担がかかってしまいます。常に緊張している状態になってしまうことから、肩こりが発生しやすくなるので、姿勢を良くすることも重要です。背筋を伸ばして顔は真っ直ぐに向ける、これだけで肩への負担が随分と軽減されます。

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