// //
list

冬場のカサカサ解消!乾燥肌の改善方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬ってどうしても肌が乾燥しがちですよね。主婦の方は洗剤で手が荒れやすい時期でもあるかと思います。では冬場のカサカサする乾燥肌を改善するにはどうすればいいのでしょうか。

冬場のカサカサ解消!乾燥肌の改善方法

洗顔方法を改善する

まずひとつ挙げられるのが洗顔方法の改善です。たとえばクレンジング剤が脂性肌タイプのものであれば、肌質に合ったものに変えてみましょう。クレンジング剤の中には潤いキープタイプもありますし、ミルクタイプ、クリームタイプのクレンジング剤を使ってみてもいいでしょう。クレンジング後の洗顔では温度調整が重要です。35度以上のお湯で洗わないように気をつけ、32度程度で洗うようにしましょう。

化粧水はたっぷりつけましょう

洗顔後、化粧水で肌を整えるのは当然のことですが、化粧水はもったいぶらずにたっぷりと使いましょう。試供品をもらったことがありますか?もらったことがある方は、1包あたりの量が非常に多いことをご存知かと思いますが、普段からこのくらいの量をつけていて問題ないのです。これ以上浸透しない、と思うくらいの化粧水を使ったほうが、結果的に乾燥肌対策になる、という目安の量と言えるでしょう。

普段の生活からも気をつけよう

乾燥肌対策はこのように、普段のスキンケアに気をつけるだけで、ずいぶんと改善されます。洗顔の回数も、朝と晩1日2回行えば十分です。ほかにもバランスのいい食事を取る、睡眠時間をたっぷり取る、水分補給をする、加湿器を使うなどすることで、乾燥肌対策ができます。冬場のカサカサ肌が気になる方は、ぜひ実践してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick