list

疲れた時に食べると疲労回復に効く食べ物って!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

これを食べて忙しい日も笑顔で乗り越えよう!
仕事に、女子会に、デート。女の子の日々はとても忙しいかと思います。そんな頑張っている現代の女性にどんな時も笑顔でいれる素敵な食材をご紹介いたします。

疲れた時に食べると疲労回復に効く食べ物って!?

肉のなかでも豚肉

疲労回復と言えば豚肉です。牛肉鶏肉豚肉の中でもっとも優れているのは実は、豚肉なのです。疲れに効果的であるビタミンB1牛肉のおよそ10倍にもなり、炭水化物をエネルギーに変換させる役割を持っています。そのためエネルギーチャージには欠かせない存在です。豚肉と一緒に食べたいのがクエン酸です。柑橘類に多く含まれているので、トンカツにレモンを絞るだけで豚肉の疲労回復効果をさらに倍増することができます。

野菜のなかでもトマト

抗酸化作用が強いリコピンを含むトマトも、疲労回復には役立つ食品です。病気のもとである活性酸素を除去する働きを持っているため、この活性酸素を除去してくれることでインナーケアを行うことができます。またトマトは低カロリーで重量感を得やすいので、ダイエット中の人にもオススメの食材です。そこでオススメの調理方法が“焼きトマト”です。血液をサラサラにして体内の不要物を排除してくれるリコピンは加熱しても失われることはなく、むしろ加熱することで細胞膜が壊れ、吸収されやすくなります。吸収されやすくなると代謝を高め、脂肪を燃えやすくしてくれます。さらに、焼いたトマトは生のままで食べるより糖度があがるので、満腹感も上がります。

バランスのよい食生活

疲れが溜まってきたな、と思ったらエネルギーをしっかり摂れる食べ物を意識して食べましょう。良質なタンパク質である豚肉を中心にメニューを決めていっても良いですし、鶏胸肉もタンパク質が豊富です。これに野菜やきのこを加え、穀物や乳製品を加えるなど、自分が食べやすくバランスよく栄養を摂ることが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick