list

美味しいけど、臭い!にんにく料理の食後のブレスケア

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニンニクは、世界各国でその効果が認められ、愛用されている香味野菜ですが、美味しくてついつい食べ過ぎてしまう事ってありませんか?しかしにんにく料理を食べた後に気になるのがニオイです。にんにくは独特なニオイがありますから、ゲップを共に臭い息が出てしまうことがあります。食べたいけれどニオイが気になる人にオススメのにんにくのニオイ対策をご紹介いたします。

美味しいけど、臭い!にんにく料理の食後のブレスケア

そもそもにんにくのもつ効果

ニンニクの臭いの正体は、硫化アリルの一種であるアリシンという成分です。このアリシンには、強い殺菌作用と体内でビタミンB1と同じ働きをする効果があります。にんにくは健康にも美容にもよいものとされています。

牛乳

飲むタイミングとしては食べている途中が最適と言われています。体内ににんにくが摂り入れられた後に飲むよりも、にんにくと牛乳を混ぜて飲み込んだほうが効果があがると言われています。しかしそんな食べ方では絶対に美味しくないのはもちろんのことですから、現実的には食前に飲むことをオススメいたします。またアイスクリームやヨーグルトなど加工乳製品のほうが特に消臭効果が優れているという報告もあります。

コーヒー・緑茶

牛乳は少し現実味がないかもしれませんので、食後の一杯にコーヒーや緑茶を飲むことのほうがニオイを抑えるにはお手軽かもしれません。コーヒーや緑茶には消臭効果のあるタンニンが多く含まれているので、ニンニクの口臭消しに効果的と言われています。

りんご

りんごに含まれるポリフェノールと酸素が、ニオイ抑制効果があるようです。一切れでも十分効果がありますがもう少し多めに食べたほうが、より効くと思われます。りんごジュールだと効果が薄いという実験結果もあるので食後のデザートにりんごを食べてみてはいかがでしょうか。

にんにくのニオイ

ニオイがどうしても気になるにんにく。しかし健康にも美容にもよい食べ物とされているのでこれらのニオイ対策をきちんと行えば、ニオイを抑えることもできますので「ちょっとニオイが・・・」なんて敬遠するのは勿体無いですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick