list

むくんだ足に効果的な対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

立ち仕事で一日中立っていた足はヘトヘト、クタクタです。おまけに夕方になっているのでむくんでいて、帰る頃には足がぱんぱんという人も多いかと思います。立ち仕事で足のむくみに効果的な対処法を4つほどご紹介いたします。

むくんだ足に効果的な対処法

効果的な対処法

着圧ソックス

まず着足ソックスというアイテムがあり、寝ている間に履くタイプと、日中に履くタイプの2つがあります。圧力が足首、ふくらはぎ、膝、太ももと異なる圧がかかるため、マッサージしているような効果をもたらします。実際使ってみると、足が軽くなったという人もいます。

エクササイズ

筋肉が足りなければ足に溜まった水分を押し上げることが出来ません。そしてそれがむくみの原因なのです。改善するためには適度な筋肉をつけることが大切です。スクワットなどを習慣にしているとむくみにくい足になります。

足湯

冷え性の人は足先がよく冷えると言いますが、足湯でそれを改善することが出来ます。冷え性の人はむくみやすいので特にオススメです。室内でも行える足湯はお風呂桶に42度以上のお湯をいれ、足首まで浸かるだけ。イスに座ったままでできるので、本を読んだり雑誌を読んだりして自分の時間も過ごせるので足湯をするだけで全身が温かくなり、リラックスできます。

オイル

その他、オイルを使ったマッサージなどもありますが、これはリンパの流れをよくするために行われるものです。筋肉のコリをほぐすわけでなく、あくまで滞っている水分やリンパを押し流すので、優しいタッチでマッサージを行いましょう。立ち仕事でお疲れ気味の足には、いつものプラスケアで翌日はすっきり目覚めたいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick