list

肩こり解消!気軽にパートナーとできる最適なスポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

デスクワークで一日中同じ姿勢でパソコンを眺めていたり操作しているとどうしても症状としてでてしまうのが肩こりです。肩こりは自覚症状のない人も含めるとサラリーマンやOLの大半は一度はなったことがあるのではないでしょうか。肩こりを解消するのにパートナーの存在は大切です。一緒に肩こりを治していきましょう。

肩こり解消!気軽にパートナーとできる最適なスポーツ

ウォーキング

夫婦でウォーキングしても良いですし、友達などとパートナーを組んでウォーキングするとウォーキング効果がアップします。ストレスホルモンであるコルチゾーンという物質が少なくなるとも言われているのです。それだけでなく森林の中を歩いたり、季節によって様々に変わる景色を眺めて歩くだけでも心身ともにリラックスすることができます。

散歩

犬を飼っている人なら、愛犬と散歩にでかけるのも良いでしょう。いつもと同じ散歩道を行っているのであれば、たまには違うルートで散策を行うのも愛犬のためにもなりますし、自分自身をリフレッシュさせてくれる効果が期待できます。何より無理をしないことが長く続けられることの秘訣です。毎日散歩しなければならないのではなく、体調が良いから散歩に行こう、愛犬が外で遊びたがっているようだ、天気が良いからリフレッシュなど、意味合いをつけて散歩にでかけるとさらに効率アップします。ウォーキングはパートナーと一緒でもやりやすく、続けやすいのがメリットです。パートナー探しも夫婦なら安心ですね。

入浴

自宅で簡単に、確実に肩こりをとる方法、それは入浴です。全身が温まっていると血液の流れがよくなりリラックス効果も生まれますから肩こりや眼精疲労には特に効果が期待出来ます。ぬるいお湯に半身浴でも良いですが、肩こりには肩までザブッと浸かってしまうのが良いでしょう。そのまま片手でこった肩を揉み解したり、肩甲骨を意識してぐるぐる両手を回す運動をしてみましょう。いっきに肩が楽になるはずです。血行のよいバスタイムだからこそできる肩こり解消方法です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick