// //
list

しなやかな髪には潤いが必要!効果的な髪の保湿方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の髪の毛は秋冬にダメージを受けます。その最も多い原因が乾燥です。冬は乾燥シーズンで、女性もスキンケアアイテムを保湿力の高いものに変更する人も多いようですね。しかし保湿はスキンケアだけではありません!髪の毛にも保湿は必要なのです。

しなやかな髪には潤いが必要!効果的な髪の保湿方法

健康な髪の毛とは

健康な髪の毛は水分が12%前後含まれています。しかし冬は空気が乾燥しますので、キューティクルが剥がれやすく、枝毛などのトラブルを引き起こします。また頭皮の血行不良により良質な髪の毛が作られないということも考えられるのです。

そんな秋から冬にかけての乾燥シーズンを美髪で乗り切るにはどうすれば良いのでしょうか?

とにかく保湿を!

毛髪の保湿はもとより、冬場は頭皮の保湿もしっかり行いましょう。頭皮専用のクリームやジェルなどもありますから試してみましょう。また毛髪にも保湿が必要です。特に毛先など傷みやすい箇所には洗い流さない美容液タイプのトリートメントがオススメです。さらに昨今注目されているオイル美容ですが、オイルも毛髪にしっとり感を与えてくれますのでオススメです。最も古くから使われているのは大椿オイルですね。

トリートメントを利用しよう

最近では良質なトリートメントがたくさん販売されるようになりました。トリートメントはもとより、洗い流さないタイプのトリートメントもよく売れているということです。

女性の美意識の高さがここに伺いしれることになります。いまや洗い流さないトリートメントは当たり前の時代になっています。毛先までしなやかで艶やかな髪の毛を春先までキープするためには日々の努力が必要なのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick