// //
list

薄毛に悩んでいる人は食べておきたい!増毛効果のある食べ物

このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛に悩んでいる人は男性女性問わず多いようで、特に最近では若い人の薄毛が取り上げられています。それは何故かと言うと生活習慣や食生活が深く関与していると言われています。では、食べるものを変えれば増毛するのでしょうか?答えは継続すれば、イエスと言えます。そのための食材をチェックしてみましょう。

薄毛に悩んでいる人は食べておきたい!増毛効果のある食べ物

毛髪によいと言われる食材

まずやはりミネラルやビタミンがたっぷりの海藻類が毛髪に良いと言われています。髪の毛はタンパク質から構成されているので、良質な肉や魚、卵を食べることも必要です。

お米は玄米が栄養豊富で良いでしょう。少々硬いので、おかゆにして食べると効果アップです。野菜はたまねぎやたけのこなどが良いと言われています。梅干も効果があると言われているのです。またナッツ類に含まれる油分は頭皮に良いと言われていますから積極的に摂るようにしましょう。

食べ方として心がけたいこと

色々な食材が髪の毛に良いということですが、ポイントが一つあります。食べ方としては食材のビタミンやミネラル、栄養素を壊さないような調理法を選ぶということです。
例えばジャガイモなどは加熱するとビタミンCが失われてしまいます。熱に強い成分と弱い成分がありますから、それに気をつけることによって効果的に髪の毛に栄養を与えることができます。

タケノコなどはタケノコご飯にする、いつものコーヒーをタンポポコーヒーに変える、味噌汁は薄味が好ましい、などなど食べ方にも色々あります。これらを全て守るのは難しいでしょう。ですから週に○回、など決めておくと良いでしょう。

食生活を変えてみよう

食は身体を構成するための大切なエネルギー源です。髪の毛にとっても大切な栄養素をしっかり摂ることにより、健康な毛髪を手に入れることができます。食べ物も食べ方も工夫して、出来れば毎日自炊することが理想なのですが、現代人は忙しいです。そこで、土日だけ自炊をして髪の毛に良い生活をする、出来るだけインスタント食品を控えるなど、ちょっとした工夫で髪の毛を増やすことができるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick