list

薄毛予防に効果的な頭皮のマッサージ法3選

このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛予防のために何か始めよう!と思った際に、まずは頭皮マッサージというセルフケアがあります。シャンプーのついでに出来るものもありますし、ヘアオイルを使って乾いた髪の毛でもできるものがあります。

頭皮マッサージは毛穴詰まりをなくし、皮脂をかき出しやすくなり、さらに頭皮のこりをほぐしてくれますからリラックス効果もあります。是非実践してみましょう。

薄毛予防に効果的な頭皮のマッサージ法3選

マッサージ方法について

まずシャンプーの際にマッサージする場合です。両手の指の腹を使って生え際から上へ頭皮を押し上げるようにします。次に耳をよく揉んで、頭皮の血行を促進するようにしましょう。力まかせではなく、頭皮を動かすようにしてマッサージすることが大切です。

その他マッサージ色々

指先で頭皮を押すだけマッサージは頭のてっぺんから、耳の付け根まで徐々に指の腹を使って押していくマッサージです。頭皮を揉むこともないので、髪の毛が濡れていても乾いていても出来るマッサージです。痛気持ちいい程度の力加減で充分です。

また頭皮を「の」の字に動かすマッサージなどもあり、頭を全体包み込むように両手を広げて、そのまま、のの字を描くようゆっくりマッサージします。オイルなどを使っておくとスムーズにマッサージできますから試してみましょう。

最後に首の後ろから後頭部のマッサージを始めましょう。えりあしから上に向かって、円を描くようにぐるぐるとマッサージしていきます。こうすることで首のこりもほぐれ、リラックス感を得ることができます。

様々なマッサージ方法

以上、薄毛予防のためのマッサージをご紹介しました。薄毛になっていない人も、このマッサージを実行すればリラックス効果を得ることができますから大変オススメです。オイルを使うのであれば、リラックス出来る香りのものが良いですね。シャンプーの最中に行うのであれば、泡をしっかり立てた状態で、髪の毛がきしまないようにマッサージをするようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick