list

白髪が出来る原因と対処法まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

白髪は抜くと増える!と、ちまたでは言われていますね。そう言われて育った人も多く、またそれを信じて抜かない人も多いようです。

しかしその都市伝説とも言える、抜いたら増えるというものは本当なのでしょうか。実は白髪に関する噂というものは意外に間違っていることが多いのです。

白髪が出来る原因と対処法まとめ

抜くと増えるはウソ?

白髪を抜いたことにより白髪が増えるというのは間違いです。しかし抜くとその周りの毛母細胞を刺激することになりますから、髪の毛にダメージを与えることになります。抜くよりも切る、もしくはカラーリングをして白髪を隠すことが大切です。

一夜にしてストレスで白髪になる?

これも都市伝説に近いものがあり、一晩で黒い髪の毛が真っ白に染まってしまうことはありません。ただ、苦労をすると白髪が増えるというものは多くあるようです。忙しく鏡をゆっくり見てチェックすることが少ないので、急に増えた、と思う人が多いこともあります。

白髪の対処法

白髪は抜くと増えるというのは間違いであり、対処法としては切る、カラートリートメントで染めるという方法が最も良いでしょう。また最近では部分染めなるものも増えてきていますので、全体をカラーリングしなくても良くなってきています。

白髪を見つけるとどうしても老けた!?どうしよう!と慌てがちになりますが、白髪は年齢と共にどうしても出てきてしまうものです。そのため、トリートメントタイプの白髪染め、部分染めを利用して黒髪をキープするようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick