// //
list

女性必見!出産後の抜け毛について

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性が初めて髪の毛のトラブルとして体験するのは妊娠後ではないでしょうか。妊娠出産後、女性はホルモンバランスの関係で髪の毛がごっそり抜けるのです。

その値は70%以上にもなり、多くの出産経験女性が抜け毛を体験しているのです。その時期は出産後6ヶ月までが最も多く、それ以降も続くことがあるようです。一体何故妊娠出産すると女性は抜け毛が多くなるのでしょうか。

女性必見!出産後の抜け毛について

ホルモンバランスの乱れとストレス

出産後抜け毛が増える原因は様々ですが、一番多いと言われているのがホルモンバランスの乱れでしょう。赤ちゃん、つまり人を一人この世に産みだすのですから、ホルモンバランスが乱れても当たり前と言えます。ホルモンバランスが徐々に整っていくのが産後6ヶ月頃と言われていますから、それまでは抜け毛が続くことがあるようですね。

ストレスも原因の1つ

またストレスもママの抜け毛の原因の1つとなっています。初めての育児、子育て、時間に終われ、睡眠不足も重なってママはストレスフルになっていることがあります。ちょっとしたことで苛立ったり、それを誰にもぶつけられない不満が溜まっていくのです。しかし眠れないストレスも赤ちゃんが3ヶ月頃になれば夜ぐっすり眠ってくれるようになるので解消しますし、グズグズの原因もママなりに分かってくるので、自然とストレスは減っていきます。しかし脱毛だけは残る可能性があるのです。

女性の抜け毛とは

このような思いをしているのはけしてあなただけではありません。初めてのママには必ずといってよいほど起こることなので、自然なこととして捉えましょう。産後6ヶ月頃には抜け毛も落ち着いてきますし、赤ちゃんとの対話に関しても大分ストレスなく接していける時期がやってきます。産後鬱などが心配される中、パートナーをフル活用して、自分がリラックス出来る時間を少しでも持つようにするのが大切です。

また抜け毛が増えたからといって育毛を始めなくても、その後しっかり髪の毛は生えてきますから安心して下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick