list

健康促進!喘息(ぜんそく)に効果のある食べもの

このエントリーをはてなブックマークに追加

喘息に効果のある食べ物はあるのでしょうか?確かに昔から食べ物によって薬効があり、滋養強壮のために食べられてきたものも多いようですね。今回は喘息のために活用出来る食べ物をピックアップしてみましょう。

健康促進!喘息(ぜんそく)に効果のある食べもの

気管支喘息に効果アリ?

最近見なくなりましたが、銀杏をご存知でしょうか?よくお酒のアテになっていたのですが、発がん性物質が見つけられてからあまり販売されなくなっています。それでも茶碗蒸しに入っていたりするので、少量であれば問題ないとされています。

銀杏は肺を温めてくれる作用があるのです。虚弱体質の人、喘息の人には効果があると言われています。焼いた銀杏は保湿作用、頻尿をケアする作用があるので、美容のためにも少し食べたほうが効果もありそうですね。

らっきょう

らっきょうは有害菌の繁殖を抑えるため、喘息に効果があると言われています。らっきょうの味が苦手な人もいますが、1粒程度なら食べることが出来るでしょう。身体を温めてくれる作用もありますから、痰を出しやすくもしてくれます。

くるみで咳止め

くるみは咳を抑える作用を持っています。朝晩と決められた量食べることが望ましいでしょう。またナッツ類としてくるみは栄養豊富ですから、喘息でない人でも何粒か食べることにより栄養素を吸収することが出来ます。

喘息に有効的な食品類

他にも喘息に効果的な食べ物はコーヒーのカフェインやしょうが、たまねぎやたまごなどがあります。

リラックスタイムにコーヒーを飲むとか、ゆで卵を朝ごはんに食べるなど、工夫は色々出来そうですね。喘息で辛い思いをしている人も、食べ物でそれを少しでも軽く出来るなら是非取り入れたい習慣です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick