// //
list

花粉症の症状を和らげる食べ物について(食べもの、飲み物)

このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症を改善するにはどうしたらいいのでしょう?体質だから仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。それとも薬で緩和する方法を取ればよいのでしょうか。どちらも間違いではありません。しかし食べ物で花粉症を少しでも和らげることが出来れば、しかも続けやすい食べ物なら毎日摂ることは出来そうではないですか?

花粉症をやわらげてくれる食べ物をまとめてみましょう。

花粉症の症状を和らげる食べ物について(食べもの、飲み物)

食べ物

花粉を和らげてくれる食べ物はヨーグルトやしそ、ねぎやしょうがや青魚、はとむぎやトマト、納豆などです。また花粉を和らげる飲み物としてテンチャや緑茶、ハーブティーや赤ワインなどが挙げられます。

以上が花粉症を緩和してくれると言われている食べ物や飲み物で、花粉症を改善するためにはアレルギー反応に抵抗する体力作りが必要というわけです。花粉症に効果的なものとしてポリフェノールがあげられますので、赤ワインなども良いと言われています。

肉より魚

また花粉症に効果的なのは肉よりも魚という結果になっており、食事は和食を中心にする事をオススメします。乳酸菌はヨーグルトを毎朝食べても良いですし、味噌汁を毎晩飲んでも良いでしょう。
ポリフェノールは赤ワインや大豆、緑茶に含まれています。それで花粉症対策に効果があると言われているのですね。アレルギーを抑制するお茶としてはハーブティーならローズヒップ、カモミールやリコリスなどがあります。リラックスタイムに花粉症対策を一緒にしてしまうことは理想的ですね。

花粉症対策として出来ること

花粉症は一度なってしまうと完治するのが難しいと言われています。しかし最近では完治したという人も出てきました。花粉症にかかる前に注射を打つなど、対策もたくさんありますし、薬もたくさんあります。そのような症状になった場合、出来るだけ食べたい食材や飲み物を摂って、酷い症状にならないように気をつけることも大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick