list

花粉症のツラい目のかゆみ対処法について

このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症の季節になると、目がかゆいという症状が現れることが多くあります。鼻水と共に、目がかゆいととてもイライラしますし、とにかく目がかゆいことは対処がしにくいので、本当に辛いものです。

出来れば簡単に目のかゆみを軽減させる方法はあるのでしょうか?かゆみを和らげる方法についてまとめてみましたので参考にしてみてください。

花粉症のツラい目のかゆみ対処法について

目のかゆみ対策

目を冷やすことが先決です。目のかゆみが酷い場合、濡らしてしぼった冷たいタオルを目の上にあてると、若干かゆみが和らぐようです。目を流水で洗うというのも手段としてあります。市販薬など点眼薬を使いましょう。点眼薬を使うのも手段の1つです。最近では花粉症対策のための目薬も販売されていますから、そのような目薬を選ぶと良いでしょう。最も確実なのは医師に処方してもらった目薬です。

乾燥を防ぐために気をつけましょう。ドライアイになっていると瞬き数が減っており、花粉も付着しやすくなります。エアコンの風が直接あたらないようにしたり、自分で気をつけられるドライアイ対策にはしっかりチェックしてみましょう。度なしめがねなどを使ってみましょう。今流行っているのが伊達めがねです。度が入っていないめがねのことで、これをすることによって花粉症による目のかゆみを軽減出来た、という報告もあります。

受診は早めに!

花粉症の目のかゆみについては早めに受診することで早期に解決することが出来ます。伸ばし伸ばしにしているとすでに花粉症の季節になっていた、なんてことにならないようにすぐに眼科を受診出来る準備をしておきましょう。

症状が現れる前に受診するのがベストです。そこでは抗生物質の点眼薬や注射を受けることが出来ます。花粉の季節も身体に負担の少ない生活を送ることが出来ますよ。

誰でも可能性がある花粉症

花粉症は自分には関係ない病気だと思っていませんか?そのような考えはもはや古い!ですよ。誰にでも花粉症になる時代ですから、今から気をつけて悪いことは何もありません。準備だけでもしておくこと、去年と違った症状があればすぐに眼科へいける準備をしておくことが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Editor's pick