// //
list

アレルギー性鼻炎に効果のある対処法について

このエントリーをはてなブックマークに追加

アレルギー性鼻炎にかかっている人は、自覚していない人も含めると膨大な数になると言われています。

なんだか鼻がムズムズする、鼻水が止まらないあるいはつまっている、風邪でもないのにこういう傾向がたびたびあるとアレルギー性鼻炎を疑わざるを得ません。日常生活の中で改善することも悪化することもあるアレルギー性鼻炎ですから、なるべく負担のかからない生活を送りたいものです。

アレルギー性鼻炎に効果のある対処法について

日常生活での注意点

分煙することはとても大切です。なぜならタバコは鼻の粘膜を刺激するため、アレルギー症状を悪化させる場合があります。よってオフィスでは分煙を頼みましょう。

室内で小型犬を飼っている人も多いと思いますが、その毛がアレルギー性鼻炎のきっかけになっていることもあります。可哀そうではありますが玄関先などで飼うことがオススメです。

バランスのとれた食生活は最も大切なことです。タンパク質、脂肪の摂りすぎに注意し、食物繊維をたくさんとって体の老廃物を除去しましょう。

効果的な食べ物

ショウガはアレルギー性鼻炎に効果があり、アレルギー性鼻炎の原因のヒスタミン遊離を防ぐという作用があります。ジンジャーティー、ショウガ味噌汁など、ショウガを使った料理はたくさんありますから、積極的にショウガを摂取しましょう。

また、乳酸菌は腸内環境を整えるのに必須の成分です。しかし乳酸菌はアレルギー性鼻炎にも効果があることが分かっています。乳酸菌を毎日補給するために朝食にヨーグルトを加えると、栄養バランスのとれた食事になります。しかしどの乳酸菌が自分に合っているのか試すためにも、毎日同じものではなく、違ったヨーグルトを探して食べるのも面白いでしょう。

そして、DHAやEPAという物質がたっぷりの青魚はアレルギー性鼻炎に効果があると言われています。アジ、サバ、イワシやさんまなど、旬のものを食べると栄養価も豊富で美味しいですし、何より安いです。意外なところでシソもアレルギー背鼻炎に効果的だと言われています。ルテオリン、ロスマリン酸と呼ばれる成分が効果があると言われているのです。食事の際に彩りもよくなるようなシソを盛り付けてみたり、シソを刻んでお味噌汁に入れると風味も良いです。色々なレパートリーを作ってシソ料理を満喫しましょう。

対処法でムリなら耳鼻咽喉科へ!

このようにアレルギー性鼻炎に効果がある4つの方法や対処法を考えてみました。家庭で自宅療養を行ってもなかなか改善しない場合は、耳鼻咽喉科の門を叩くという方法もあります。食べてよいものがあるように悪いものもあります。ファストフードや冷たいものの摂りすぎには注意が必要です。バランスのとれた食事を3食きっちり食べることがまずは第一の最善策と言えますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick