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足がつる。。こむら返りの対処法4選

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足がつって飛び起きたことはありませんか?夜寝ている間に足がつって、こむら返りになってしまうのです。飛び起きても痛みはそのままで、しばらく動けないほどの激痛が走ります。このこむら返りになった場合の対処法はあるのでしょうか?手軽に出来て、自分でも他人でも出来る方法をご紹介しましょう。

足がつる。。こむら返りの対処法4選

筋肉をゆっくり伸ばすこと

つったほうの足の筋肉が収縮して足がつっているので、ゆっくり筋肉を伸ばすようにします。ムリに伸ばすと肉離れというさらに悪化した現象が起こってしまうので、つった部分をさすったりしながらゆっくり伸ばしましょう。

足の裏側を押してもらう

人がいる場所で足がつった場合、足の裏側を押してもらいましょう。人がいない場合は壁に足をつけ、ふくらはぎの筋肉を伸ばすようにしましょう。

アキレス腱を伸ばす

立っている状態で足が吊ったら、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをする事が効果的です。

床に座ってつま先を手前にひっぱる

こむら返りが起きた場合は痛みを止めるため、アキレス腱を伸ばすだけでも充分効果があります。そのため、寝ている場合、足の親指を曲げ伸ばす運動を繰り返すことで、こむら返りがラクになることがあります。

適宜に応じて対処を

こむら返りが起こった場合、立っている状況や、座っている状況に応じて対策をしましょう。またこむら返りを起こさないように日頃から筋肉を使い、そして適切に休めることも大切です。こむら返りを何度も繰り返している人は歩き方に問題がある場合もありますから、一度他人に歩き方をチェックしてもらうと良いでしょう。

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