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これで明日からスッキリ!便秘解消に効果的な食べ物の摂取量とは!?

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特に女性の方は便秘に悩まされていることが多いと思います。そんな便秘を解消するためには食事が非常に重要で、便秘に効果的な食材を食べるだけであっという間に便秘が改善されることもあります。

では、そんなありがたい食材とはなんなのでしょうか。

これで明日からスッキリ!便秘解消に効果的な食べ物の摂取量とは!?

便秘には食物繊維

便秘に効果的な成分として代表的なものが食物繊維です。
さつまいもをはじめとしたいも類、わかめや昆布といった海藻類、豆、野菜などに多く含まれている成分で、便を柔らかくしてスムーズな排便を促してくれる存在です。便秘をしない体を作るためにはこの食物繊維を積極的に摂取すること、これがポイントです。

日本人は食物繊維不足

実は今、日本人は食物繊維不足だと言われています。食の欧米化が進んだことで肉中心の食生活になったことで食物繊維を多く含んだ食材を食べる機会が減っているからだと考えられます。

そのため便秘解消や便秘防止に必要な食物繊維を摂取することができず、便秘に悩む人が増えているわけです。毎食食物繊維を摂取することができるように心がけましょう。

食べ過ぎない範囲で

食物繊維を摂取するといっても食べ過ぎはあまりよくありません。なんでもそうですが過剰な摂取は逆効果だったりしますので、毎日の食事の中でバランスよく摂取することが大切です。

1品を食物繊維が多く含んだ食材で作る、これくらいを目安にするといいでしょうか。もちろん、その他の栄養素もしっかり摂取するようにしましょう。

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