// //
list

男性の方必見!加齢臭が出てきた時の対策や予防方法まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

男性にとって加齢臭は頭を悩ませる厄介な存在です。ある程度の年齢になると自然と加齢臭が発生するようになり、布団や服にも嫌な臭いが染み付いてしまいます。こんな時、加齢臭の対策や予防を知っておけば対処が可能です。

男性の方必見!加齢臭が出てきた時の対策や予防方法まとめ

加齢臭の原因とは

加齢臭の原因となっているのは「ノネナール」と呼ばれる物質です。若い頃はこのノネナールが発生せず、加齢とともに発生するようになります。

ノネナールは皮脂腺の中にあるパルミトオレイン酸と呼ばれる脂肪酸、そして過酸化物質が結合することで発生するのですが、この現象はある年齢にならないと起こらないわけです。

どうすれば加齢臭を予防できる?

加齢臭を対策、予防するためには生活習慣や食生活の改善が欠かせません。これらに気を付けることでノネナールの発生を防ぐことができるからです。

また、適度な運動なども効果的です。
栄養バランスの偏った食事をしている方も多いと思いますが、これも加齢臭の原因になります。毎食栄養バランスのとれた食事をとるようにし、さらに規則正しい生活を心がけましょう。睡眠時間を十分にとったり、ストレスを発散する時間を作ったりです。

毎日の入浴も大事

もちろん、臭いを取るための意識も必要です。
毎日お風呂に入るのはもちろんですが、体をしっかりと洗ってなるべく臭いを落とすようにしましょう。朝シャワーを浴びるのも効果的です。対策、予防とともになるべく臭いを落とすように気をつければ加齢臭をしっかりと防ぐことができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick