// //
list

口臭のモトになる舌苔(ぜったい)とは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

口臭の原因の1つに舌苔(ぜったい)というものがあります。あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、舌苔とはなんなのでしょうか。そして、なぜ口臭の原因になってしまうのでしょうか。

口臭のモトになる舌苔(ぜったい)とは!?

舌苔とは舌に溜まったゴミのようなもの

舌苔は口の中に存在する細菌、唾液、そして食べた物などが集まってできるもので、舌の上に見られます。舌を鏡などで見てみると、白い汚れのようなものが付着していることがあると思いますがそれが舌苔です。舌に付く苔のようなことから舌苔と呼ばれています。主な成分が細菌や食べかすということで口臭の原因になってしまうわけです。

舌苔を予防するには?

口臭を防ぐためには舌苔を予防することが大切になってくるのですが、具体的にどうすれば予防できるのでしょうか。本来、舌苔は自然と除去されていくものなのですが疲労が溜まっていたりして体の代謝が低下していると残りやすくなります。

そのためまずは生活習慣を見直して規則正しい生活を送るようにすることがポイントです。また、口を閉じた状態で歯の内側を舐めるように舌を10回ほど回します。

これを左右繰り返すだけでも舌苔予防になります。

毎日の心がけで舌苔は予防できる

舌苔を予防するには生活習慣の改善、そして簡単な舌を動かす運動が効果的ということになります。運動は舌苔ができてしまった時に対処法になりますので、まずは生活習慣を改善して舌苔ができないようにすることが大切です。そうすれば口臭に悩まされることもなくなりますし、なにより口の中を清潔な状態に保つことができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめプロモーション記事

Editor's pick